阿蘇び心オーナーコラム(帰国の飛行機)

阿蘇び心より太宰府店閉店のお知らせ(2020年5月1日)

阿蘇店・熊本店はコロナ自粛休館中

『オーストラリアから帰国する飛行機の中より』

「明日から仕事かぁ、嫌だ」

「現実に戻ってしまう……」

オーストラリアから日本行きの飛行機の中

いつもの様にそんな日本語が聞こえてきた。

私も阿蘇に住まわせてもらうまでは同じ事を

言っていたのでその声を懐かしく感じた。

しかし、今の私は旅先がどんなに楽しくまだ旅したい

とおもえど’日本に帰れる!

’そう感じる帰国する飛行機の中

この時間が何より幸せに感じる。

海外に行くとその国の魅力や住んでる人達の

パワーに毎回刺激を受ける。

しかも自分が思う通り行動できる訳だから気持ちも

解放されまさに自由だ。

ただ、どんな魅力的な旅先にも

ないのは’ ホームグラウンド’

日本で生活しているとその逆。

ホームグラウンドはあるが

何かと制約が生まれる。

しかしこのホームグラウンドが何より大事だと思う。

それは、旅先の良い経 験やその時は嫌な思い出さえも

ホームグラウンドがあればそれを活かす事が出来る。

逆に言えば旅するだけではそれを活かす場がない。

特に私の行う’ゲスト ハウス’は相手の気持ちを察する事が何より大切だ。

それには自分がそう言う体験をしていなければ気がつかない。

これを例えるなら、英語堪能な人がそつなく

仕事をこなせるよりも

例え英語が苦手でも相手に喜んで貰いたい

気持ちがあれば ‘話せないは伝えたい’ になる

後者の方が大事である。

そのホームグラウンドが自分が世界一と思う大地なら?

日々自信持って暮らすことができる!

これほど幸せな事はそうそうない。


それでも生活しているとその感謝の気持ちが薄れていく……。

それを再確認するためにも私は旅に出る。

そんな旅に毎月出ているとよく質問される事

「スタッフに不公平と言われませんか?」

実は’阿蘇び心’スタッフは全員

私と同じ日数の有給休暇を取得でき る

=イーブン&スタッフ皆が旅人の

気持ちを理解して行動できる仕組みを作っている。

これが’阿蘇び心’が大切にしている’ ゲストさん目線’。

強みになっている。

という事で?

今回、私が旅に出る言い訳を書いてみました!

そしてホームグラウンドの良さを再確認するため?

次の海外旅は一番行きたい国’ インド’へいくつもり。

ホームグラウンドで世界中からの

ゲストさんに阿蘇&熊本&太宰府&博多

の魅力をしっかり発信します!
.
‘旅は良い、理屈抜きでいい’
by.じゃけん

○このコラムは2016年2月に執筆した作品です

阿蘇び心より太宰府店閉店のお知らせ(2020年5月1日)

阿蘇店・熊本店はコロナ自粛休館中

阿蘇び心はYoutoube毎晩20時に1本動画UPします!

今夜も20時新作配信⇒(Youtubeはこちら)

”阿蘇び心”は毎日更新ブログ2つ九州から発信中!!

”阿蘇び心”熊本店阿蘇店

ブログを読んでから訪れるとより楽しめます!!A

阿蘇び心スタッフ・きなこの華麗なけん玉15秒!

毎晩20時にTikTokで配信中!

こちらから

え?バナーを”ポチっ”と押し
てくれるの?ありがとう

人気ブログランキングへ