阿蘇では不要!インドネシアの道路の渡り方

 インドネシアの面積は日本の5倍!

人口は2倍!

つまり密集してます!

 こんにちは!じゃけんです。

一昨年に訪れたインドネシア人口2億6千万人

その内首都ジャカルタのあるジャワ島人口1億4千万人。

日本の全人口よりも多い人がこのジャワ島へ

住んでいる事になります。

インドネシア全体の面積は日本の5倍以上

そんな広大な大地の中に密集して住んでいるわけです

そうなると日本と比べるまでもなく車やバイクが多く

田舎の裏道でもハイ!ご覧の通り!

人気の回転寿司屋状態!?

切れ間無くどんどん車、バイクが走っています。

それでもどうしても道路を渡らなければ目的の場所に行けない

そんなケースが多々あります。

例えば私の場合こんな時……

道路向かいにナッツ屋さん見つけた!

道路向かいに何やらピーナッツ山積みの屋台を発見!

これビールの当てに最高だね!(ビール売ってないけど)

と言う事で道路を渡ってこのナッツ

(おじさんが手に持ってる袋に一杯で5000ルピア=約50円)

を買いに行く事に。

道路渡り伝道師?登場人物紹介!

いまから道路を渡ろうとしている”サンダル君”(左から2番目)。

そこにやってきた青シャツさん(一番左)。

この二人に注目です!!

スターティンググリッド!気合い十分!!

サンダル君の足にご注目下さい!

スタートラインギリギリに右足を置き”いまから渡るぞ!

意思表明をアピール!

青シャツさんサンダル君の右後ろ(2番手)

ポジションを定めました。

さあこれで全員スタンバイOK!

両者視線を左むけ左!!

さあ!これから道路横断の意思表示完了!

あとはスタートを待つだけです。

3

2

1

GO!

さあ!両者一斉にスタートです!!

うん、どうした青シャツさん

まったく微動だにしません?

ガス欠かぁ?

サンダル君リード!

そして左手を挙げて猛烈に車に向かって

渡るぞアピール!

同時にスルリスルリ足をススメます。

おっ!青シャツさんも遅れながら歩きだしました。

サンダル君を盾に!

これはまるで風の抵抗を少なくするかのごとく

サンダル君の右側について行くしたたか戦法!

レース(道路横断)半分の地点でも二人は並走!

なんという激戦!両者一歩も譲りません!

並走したまま横断レース後半へ!!

そして仲良く同時ゴールイン!!

そうなんです!

渡る時は現地の人と一緒に!

この青シャツさんのとった行動のように

インドネシアを始め東南アジアで道路を横断するときは

地元の人の横に並んで渡るとただでさえ危険な

横断を少しだけ安全に?渡る事が出来ます

(どちらにしても完全に自己責任ですがっ)

こうして私は写真右の”ナッツ屋”さんに無事たどり

ついたのでした。

そうこのアングルでおわかりの通り?

”青シャツさん”の右を歩いた訳です。

しかし、このインドネシアの交通量の多さで道路横断はタイ

ベトナム、ラオスなどをはるかに上回る危険度だと思います

もう一度かきますが”完全に自己責任”ですのでおけがなく!

そして、日本で生活すると普段信号おおすぎ!

と思う事もよくありますが、やはり信号がちゃんと

働いて横断歩道を歩ける方が断然楽です。

ちなみに、ビール買うのがすごく大変なインドネシア

ビール好きじゃけん、もう行くことはないでしょう。

今日も元気に!良い1日を過ごしましょう!!

 ※阿蘇店12月1日~2月末まで冬休み(休館)となります!

冬休み期間中も3月1日以降の予約お問合せは通常どおり対応しております

お問合せ・予約は⇒(こちらより)

⭐阿蘇び心 熊本店閉店のお知らせ⭐

その理由と今後この建物はどうなるのか?

音声・テロップあり完全版(Youtube)

文字のみ(ブログ)

http://ghasobigokoro.jugem.jp/?eid=3019

阿蘇び心はYoutoube配信中→(Youtubeはこちら)

”阿蘇び心”は毎日更新ブログ発信中!!

阿蘇店

ブログを読んでから訪れるとより楽しめます!!

人気ブログランキングへ