阿蘇び心オーナーコラム『宿と歯医者』前編

コラム「宿と歯医者」 
2014年10月執筆 by.吉澤 寿康(じゃけん)

ロゴ



・・・事の始まりは、先日の台風19号に遡る。

その時、私はとある地でゲストハウス立ち上げを手伝っており

パソコンの仕事するふりをしながら
3度の飯の次に大好きなプロ野球
そのクライマックスシリーズと

天気予報を交互にパソコンで眺めていた。

その傍らには、台風を避けるためゲストハウスへ

宿泊している旅する面々。
夫婦チャリダー、日本一周中のバイク青年。
偶然再会したスペインのカップル等

そんな全員に向かって
「良かったら割り勘で、皆で夕飯作って食べない?」
こう声をかける。

その声に、台風の影響で朝から一歩も外へ出れない、もどかしさからか?
こんな日は、それで気を間明わすしかないかと諦めた顔で全員が・・・

参加します!

外の嵐は気にならない程、夜のホットプレートパーティーは皆で準備を
始めた時から話しは弾み!

10名の大家族で調理すればあっと言う間の’乾杯~’
ビール片手に、それぞれの旅話しが何よりのつまみ。

その旅話しと言う生放送に?
台風もいつの間にやら、全員の頭の中から忘れ去られて行く。

すごい!まるでフルコース?

そんな声が出始める程、ありとあらゆる鉄板焼メニューを焼いていく。
私は焼き係りに徹しながらも、ビールの空き缶だけは確実に増えている。

そんな平和な時間が流れていた、その時!!

私の口の中に違和感が。

またか~、と歯の被せが取れた事には特に驚く事はなく
数ヶ月に一度の儀式と思い被せをしまう。
その時は痛みなど全くなく

阿蘇へ戻ったら行き付けの歯医者へ
行って着けてもらおうと気軽に思っていた。

それから10日が経ち、阿蘇へ戻ると同時に

いきつけの歯医者へ電話を入れる。

しかし!
いつも通り、その歯医者は予約で日々満員御礼!
待つことを条件になんとか閉店ギリギリ

その日の診察にこぎつけた。

歯医者へ向かい、真っ先に被せがとれた事

数日後に名古屋出張がある事を話した末
治療方法は、被せを仮付けして阿蘇へ戻ったら

本格的な治療をする事に決まる。
仮治療も終わり、ほっとして帰路へ。

ところが!事態は家へ帰りまもなく急変する!!

頭をつつく様な激痛!

じわじわ迫って来た。

それでも、ここ最近は歯or歯茎かわからないが同じ様に痛みを感じ
その度に鎮痛剤を飲んではすぐに痛みも消える。
そのパターンを繰り返していた、今回も同じだろう。

しかし、鎮痛剤を飲んでいつまで経っても痛みは柔く処か
逆に痛みが強くなる。

まさか・・・
その時の私は”阿蘇び心”でゲストさんの応対をするべきだが
好きなビールを飲めない処か、こう言う日になぜか?
Barのお酒がよく売れる。

しかし、さすがにもう無理!応対はスタッフへ任せすぐさまベッドに。
しかし、あまりの歯の痛みに寝る事が出来ない。

~~~続きは、明日のブログへ~~~

今日も元気に!良い1日を過ごしましょう!!

 ※阿蘇店12月1日~2月末まで冬休み(休館)となります!

冬休み期間中も3月1日以降の予約お問合せは通常どおり対応しております

お問合せ・予約は⇒(こちらより)

⭐阿蘇び心 熊本店閉店のお知らせ⭐

その理由と今後この建物はどうなるのか?

音声・テロップあり完全版(Youtube)

文字のみ(ブログ)

http://ghasobigokoro.jugem.jp/?eid=3019

阿蘇び心はYoutoube配信中→(Youtubeはこちら)

”阿蘇び心”は毎日更新ブログ発信中!!

阿蘇店

ブログを読んでから訪れるとより楽しめます!!

人気ブログランキングへ