旅宿歴20年!阿蘇び心じゃけんの宿を続けるため必要な3つ


知力・体力・時の運

これはあの懐かし♪

ニューヨークへ行きたいかぁ~~~”の台詞で始まる

アメリカ横断ウルトラクイズの合い言葉です!

ふと、そんな”ウルトラクイズ”観たくなる

昭和テレビ世代のじゃけんです。

この番組は1977年に始まり

毎年秋から年末にかけ毎週放送されてはお茶の間を

賑やかにしていましたが残念ながら1992年に終了。

1度出たかった!

このクイズ番組にもう出れませんが

よくよく考えてみたら宿業は地で

それを日々体感しているなと。

今日はそんなアメリカ横断クイズの視点から

今私が行っている事を書いてみます。

体力

どの仕事もそうですが、宿業たとえ素泊まり宿でも

朝早くから夜遅く体力が資本です。

私は阿蘇移住当初は風邪、業務疲れですぐに寝込んで

しまう程体力ありませんでした。

しかも医者に言われたあの絶望的状況

これではいかん!
そこから生活環境をかえていき

睡眠、運動(ランニング)、食(とにかく食べる事)

メンタル強化を意識して行い、

今では風邪でたまに体調悪くなる数日以外

至って健康優良児です。

それに気力が伴ってゲストさん迎える訳ですが

宿のスタッフ体制によりその気力と体力の維持も大きく変わります。

時の運

これはチャンスを逃さない!と言い換えられます。

まず動いてそこで得た情報やネットワークを頼りに

ここぞ”と思うそのタイミングが時の運。

私の場合もある”時の運”、この出来事がなければ

今も宿経営していないと思います。

知力

これ私にもっとも自信ない点です。

と言うかアメリカ横断ウルトラクイズなら第1問で

落ちるパターンが私です。

それでも宿経営、いえ!

経営者としてはこれモチロン大事な点ですね。

そこで私の場合、先に”時の運”だけで宿を始め

そこから体力をつけて、そしてようやくこの

”知力”にトライしてる日々です。

元々直感タイプの私は感性だけで突っ走ってきました。

ただ、ここ数年で多店舗展開を始め

そしてゲストハウスブームを受け

これまでの直感だけではこの先生き残れない!と直感!?

やはり自分に足りないものは人から学ぶのが早いですね!

そして聞いてそれを自分なりに実行する!

これが大事だと思います。

今から5年前ならゲストハウス誰でも運営できます

只今ゲストハウスブームのピークから大滑降時代真っ只中!

これからのゲストハウスは運営者のスキルにより

雲泥の差が出ます。

それをわかって始める人は尖った(個性ある)

宿でブーム後も残る宿を作るでしょう。

なんとかなるだろうではこれからなんともならなくなります。

昨日より今日、今日より明日がより充実するため宿の現場

このブログ、体力づくり、勉強を日々行っています。

できればその先にアメリカ横断ウルトラクイズに

出たいのですが……

あの番組の復活を心より願ってます。

今日も元気に!良い1日を過ごしましょう!!

ご予約・最新の空室状況→ こちらのフォームより

⭐️阿蘇び心の3蜜対策⭐️

1.スタッフとゲストさんやり取りはLINE(またはFB)にて行います。

2.共用スペース(シャワー・キッチン)他の宿泊者と合わない仕組み作っています。

3.宿泊棟は安眠専用、交流や会話は受付スペース(焚き火)と分けています。

4.1日3組限定!すべて個室対応にてゆとり持った滞在。

5.スタッフは常駐、もしもの時も安心です。

阿蘇び心はYoutoube配信中→(Youtubeはこちら)

”阿蘇び心”は毎日更新ブログ発信中!!

阿蘇店

ブログを読んでから訪れるとより楽しめます!!