阿蘇び心誕生前の話 Vol.3そして阿蘇へ

阿蘇

いつも通り静かな阿蘇の大地より、おはようございます!

お正月はお笑い番組をひたすら見てます、じゃけんです

さて、今日は阿蘇び心立ち上げエピソード完結篇です

旅も後半、季節も秋から冬になりかけ

沖縄へと向かう途中に阿蘇へ立ち寄った。

実は阿蘇には中学生の修学旅行、旅行会社時代に添乗員として

数えきれない程に訪れていた。

その時には阿蘇は何も興味ない場所でしかなかった。

この旅でも阿蘇は素通りのつもりだった。

偶然、旅仲間と再会しなければ・・・・・・

素通りのつもりが阿蘇で10日間、再会した旅仲間と一緒に

キャンプをする事になったのです。

私は「阿蘇は何度も来たし、もう観るとこない!」

そんな感じで一切の興味がなかったのです。

旅仲間は阿蘇が大好きで(まるで今の自分のように阿蘇が大好き)

明日の朝、気温1度だけど、気合いれて“雲海”見に行こう!」

サラリーマン時代の私なら「いえいえ!明日も仕事あるし朝はゆっくり・・・・・・」

間違いなくそう言って断るパターン。


それが旅は不思議で心にゆとりができるらしく、

好きでもない早起きして行く事に・・・・・・

早朝、テントの外を見ると薄っすら雪が・・・・・・

気温1度の中をバイク走らせて展望台へ。

阿蘇の大地が2度目の衝撃を私に与えた。

「これまで観てきた阿蘇は何だったんだ!」

同じ場所、同じ景色のはずなのに。

どうしてこんなに感動しているんだろう・・・・・・


どうして灰色時代の私は感動しなかったんだろう・・・・・・

阿蘇の大地は何も変わらず、佇んでいる、ただただ雄大に、

変わったのは自分だ。

灰色時代の私は視覚として阿蘇を捉えていたに過ぎなかった。


白紙の私はちゃんと観ている。自分の心で捉えている。

これからは自信を持って自分の色の中で生きよう!

私はこの時、決意したのです。

それならこの旅で教えてくれた2つの衝撃を!
大好きになった阿蘇の大地から伝えていこう!

“縦社会ではなく横の繋がり”

“自分が見ようとすれば、観えるものが変わる”

それを伝えたい!それを表現できる場所を作ろう!

こうして生まれた場所がゲストハウス “阿蘇び心”なのです。

私は阿蘇へ移住をさせて頂いた日から、こうして自分らしく

毎日ポジティブに活き活きと自信をもって生きる事が出来ています。

それと同時に地元の多くの支え、共感してくれるスタッフ達、

そして日々世界&日本各地から訪れるゲストさんに出会い!

会話を楽しみ!同じ時間を過ごせています。

ここまで読んで頂きお気づきかと思いますが、

元々はネガティブで何の変哲もない普通の人なのです。

それが考え方ひとつでポジティブに自信を持って生きる事が出来ている。

それをこの宿を通じて観えるものが少しでも増えあなたがほんの少しでも

 今よりプラスになる事ができる場所がここであってそんな素晴らしい

瞬間を一緒に過ごせたら幸いです。

ゲストハウス”阿蘇び心” オーナー 阿蘇じゃけん  

今日も元気に!良い1日を過ごしましょう!!

※阿蘇び心12月30日~2月末まで冬休み(休館)

※その間も一棟貸切・長期プラン可能です→詳細は(こちらより

冬休み期間中も3月1日以降の予約お問合せは通常どおり対応しております

お問合せ・予約は⇒(こちらより)

今日も元気に!良い1日を過ごしましょう!!

⭐️阿蘇び心の3蜜対策⭐️

1.スタッフとゲストさんやり取りはLINE(またはFB)にて行います。

2.共用スペース(シャワー・キッチン)他の宿泊者と合わない仕組み作っています。

3.宿泊棟は安眠専用、交流や会話は受付スペース(焚き火)と分けています。

4.1日3組限定!すべて個室対応にてゆとり持った滞在。

5.スタッフは常駐、もしもの時も安心です。

阿蘇び心はYoutoube配信中→(Youtubeはこちら)

”阿蘇び心”は毎日更新ブログ発信中!!

阿蘇店

ブログを読んでから訪れるとより楽しめます!!