阿蘇び心の流儀〜舞台裏〜

雨降って潤い阿蘇の大地より、おはようございます!

晴れた日はこんな感じで誰もいない道を日々ランニング、じゃけんです。

阿蘇び心が最も心がけている事

楽しい空間

交流が生まれる雰囲気づくり

それも大事ですが、宿の最大の使命はやはり安眠だと思ってます。

安眠に必要な事は静かな環境

そして安心、安全の信頼感

具体的には、ゲストさんがその建物から受ける印象を大事にしてます。

ここでクエスチョン!?宿に泊まる時次のどちらが良いですか?

A.新築の宿で掃除が行き届いていない

B.建物は古いが掃除が行き届いている

阿蘇び心はBを心がけています。

今日は普段の掃除+αの裏舞台をご紹介します

普段の掃除はシーツや枕カバー毎日交換、部屋掃除など基本掃除になります。

それとは別に目で見えない場所、清潔を持続するためこんなアイテム使っています。

エアコン洗浄スプレー

エアコンのフィルターはこまめに定期的に掃除しています。さらにフィルターの奥を除菌、カビ防止のため専用スプレー、これで部屋に快適な空気を提供します。

シャワールームの必須アイテム

シャワールームは毎日浴槽を掃除、さらに気をつけている箇所はゴムパッキンです。ここの掃除を怠るとカビが発生、それを防ぐために煙で予防できるコレ。

バルサンのように煙でシャワールームにコーティングします。

洗面台・トイレの細かな場所

写真左は洗面台の配管を泡で汚れを落とせるアイテムです。

右はトイレの便器全体にモコモコ泡、これで除菌します。

ふわふわバスタオル

レンタルタオルは肌に直接触るためなるべく臭いや触れる感触をよくするため洗濯して天日干しが基本です。

そして柔軟剤でふわふわに仕上げます。気をつけている事は柔軟剤の香りは人により好き嫌いあり、ゲストさんの反応を見て種類を変えています。

肌に触るといえばシャンプー、リンス、ボディソープ、ハンドソープ

これらはメーカーの品質の良いものを配置しています。

こんな感じで宿で最大に大事な安眠、それに必要な安全、安心感。

まだまだやれる事は改善してさらにゲストさんが居心地良い空間をつくります。

今日はそんな宿が使っているアイテムと裏舞台の話でした。

それでは今日も元気に!良い1日を!

⭐️阿蘇び心5月空室状況⭐️

満室の日:15日(日)・16日(月)・21日(土)・28日(土)

個室残1部屋:13日(金)

ご予約・最新の空室状況→ こちらのフォームより

⭐️阿蘇び心の3蜜対策⭐️

1.スタッフとゲストさんやり取りはLINE(またはFB)にて行います。

2.共用スペース(シャワー・キッチン)他の宿泊者と合わない仕組み作っています。

3.宿泊棟は安眠専用、交流や会話は受付スペース(焚き火)と分けています。

4.1日3組限定!すべて個室対応にてゆとり持った滞在。

5.スタッフは常駐、もしもの時も安心です。

阿蘇び心はYoutoube配信中→(Youtubeはこちら)

”阿蘇び心”は毎日朝7時にブログ更新中!バックナンバーはこちら

ブログを読んでから訪れるとより楽しめます!!