阿蘇び心じゃけん談義『宿20年、人生に無駄はない』

たまに人生論を語ります

日の入りは早く、日の出は遅くなる晩秋始まり阿蘇の大地よりおはようございます!

人生に無駄はない!と基本思っていますが、ある日の出来事が頭を蘇りました。

それは朝早く起きてランニングで汗かくつもりが、トイレが詰まり流れないアクシデント発生!

ランニングで汗かく予定が、冷や汗たらたら車でホームセンターへ”スポンスポン”買いに行く無駄時間過ごした事がある、じゃけんです。

さて、今日は無駄はないと思った体感記です

みなさんは今の仕事をする前、例えば学生の頃はどんな仕事していましたか?

私は自営業営む前は旅行関係の仕事、その前は工場仕事、高校生の時はアルバイト部でガソリンスタンド、ステーキ屋、工場etc・・・

いろんな経験をしていました。共通していることはどれも長続きしなかったことでした。

それが不思議と宿運営は20年経過、その理由を考えてみました。

 ”好きな場所で好きな事をして生業になり持続可能”

これだと思います。

高校生の時からいろんなバイトをはじめ、辞めの繰り返しの中で自分が好きなこと、嫌いなことが1つ1つ明確になりました。その積み重ねです。

当時は無駄だったと思っていたことが、宿の仕組みで全て活きている現在。

それは例えば、物事の大事なことは最初に伝える(受付)

参加者全員が満足できる配慮と進行(旅行会社時代の宴会)

ゲストさん目線(さまざまなオーナーの元サービス業を日々経験)

ルーティンの大事さ(それをやる意味)

もし、これらの経験なく宿を最初に初めていたら、おそらく宿もここまで長く続いて無かったと思います。

そしてこれは社会人1〜3年目、自営業1〜3年目の多くは同じ経験をすると思います。

どんな仕事も最初の3年位は何かと大変な時だと思います。それは1年目はアドレナリン出ていてどんな状況もクリアできます。それが2年目あたりからストレスが溜まり、3年目は正念場。

そこをクリアすると続いていく?

私は経験から思います。

そしていざ難しい局面を迎えた時、自分の過去の経験を思い出して見ると?

そこで手がかりがあるかもしれません。 

何より私の場合、宿開始した当初はまだスマフォなく、ネット情報もなく独自でひたすら向き合ってましたが・・・

今こうしてネット上や身近に相談できる環境があります。

経験において人生に無駄はないと思います。(冒頭のトイレ詰まりは完全に無駄ですがっ)

なんでもやってみる!そして小さくても新たなことにチャレンジ!!

大丈夫です!

特技もスキルもまじで何も持っていない私がこうして宿業20年継続できています。

それは動いていると、必ず何か変化が生まれて、そこから思わぬ道があるんです。

良い日々!良い人生を!!

⭐️10月予約満室の日 ↓↓↓ 

1日(土)・2日(日)・ 4日(火)〜6日(木)休館

・8日(土)・9日(日)・15日(土)・21日(金)

10月個室残1部屋の日 ↓↓↓

3日(月)・7日(金)・17日(月)・18日(火)

19日(水)・20日(木)・25日(火)・26日(水)

27日(木)・29日(土)

10月11日全国旅割開始!阿蘇び心予約受付中!

⭐️詳しくは⇨ (お得なプランはこちらより)

ご予約・最新の空室状況→ こちらのフォームより(県民割適用の際、備考欄へ県民割と記入の上お住まいの県を記載下さい)


⭐️阿蘇び心の3蜜対策⭐️

1.スタッフとゲストさんやり取りはLINE(またはFB)にて行います。

2.共用スペース(シャワー・キッチン)他の宿泊者と合わない仕組み作っています。

3.宿泊棟は安眠専用、交流や会話は受付スペース(焚き火)と分けています。

4.1日3組限定!すべて個室対応にてゆとり持った滞在。

5.スタッフは常駐、もしもの時も安心です。

阿蘇び心はYoutoube配信中→(Youtubeはこちら)

”阿蘇び心”は毎日朝7時にブログ更新中!バックナンバーはこちら

ブログを読んでから訪れるとより楽しめます!!