阿蘇び心2023年結果報告

結果的に・・・

今年2023年、私の人生過去最高の1年にする事が出来ました。

2020年までは怒涛の日々・・・

転機はコロナ時代になり、物事の考え方が変わったことにありました。

それまでの当たり前を見直し、無理なく自分が本当にやりたい事は?

基礎づくり

2021年以降現在のスタイル店舗は阿蘇1店舗のみ。スタッフは私1人、宿泊棟と談話室(アウドアスペース)分ける。

このスタイルを確立出来た2021年、ブログを見直すと「過去最高の1年になった」と書いてありました(Youtubeでも)

自信を得た1年

2022年は前年試したスタイルを元にひたすらゲストさんの反応みながら進化させた1年。結果、「過去最高の1年」を更新。

自信から確信に変わった今年

迎えた今年はここ2年の改善点を活かし、コロナ収束から海外ゲストさんが以前のように戻ってきた1年。取り組み的にも口コミ反応みても「間違ってなかった」大きく確信。そして「過去最高の1年」3年連続更新。

過去最高の1年の要因3つあります

1.宿業20年納得する宿スタイルほぼ構築

2.Youtube目標達成

3.仕事とプライベートバランス確立

1つ目「宿業20年納得する宿スタイルほぼ構築」

毎年元旦、その年の自分のテーマ(目標) を決めます。

2023年は・・・

今年は「アリホゲア」と書きました。

それは5項目の頭文字を繋げています。

:阿蘇び心らしさ磨く

:旅館のような日本ならではの心遣い

:ホテルの客室のような寝具と快適な空間

:ゲストハウス の魅力交流

:アウトドアスペースの充実

今思うと欲張り過ぎました!このテーマは自分のためにあるのに長い!

そのため日々、テーマを忘れてしまう事もありました・・・

来年はシンプルにいつも自分が頭に浮かぶテーマにします。

ただ、そんなテーマを作るおかげで実践→ゲストさんの反応→改善。

これを繰り返す事で1年通じた通知表に答えが出ました!

通知表↓(左の数字2022年、右今年12月年末)

Google口コミ4.8→4.8(2023年口コミ数29件)

点数は同じですが昨年口コミ82件→111件。

実際に泊まったゲストさんが誉めて頂けるとすごく嬉しい!よし!もっと満足度高めるぞ!やる気が出ます!

Booking.com 9.1→9.0(2023年口コミ数61件)


点数は0.1下がってしまいましたが、実は年初はもう少し下がるかと予測していました。それは2つ要因があり1つはコロナ時代ほぼほぼ日本の方宿泊。

日本の方は焚き火、七輪BBQを楽しむ方多く満足度も高い。昨年秋より海外のゲストさんがコロナ以前のように訪れ、日本人に比べ焚き火、七輪BBQ行う率低いため評価も下がる傾向。

もう1つは2023年料金改定(値上げ)素泊まり、部屋は簡素、シャワー1つ、トイレ1つ。設備面はかなり弱いのに値上げで評価は・・・

しかし、ゲストさんが求めている物を誠心誠意1年間迎えて滞在中の満足度を高める行動の結果、満足いく結果が出ました。

じゃらん 年間5件以上口コミないため口コミ表記されず

じゃらん残念ながら予約数少ない、口コミ少ないためじゃらんルールで口コミ点数、過去の口コミが見れなくなっています。

納得の1年

20年以上宿業を継続してきた中、この1年は特にハードよりソフト面の大事さを改めて体感しました。

いくら時間をかけ建物こだわっても思うように評価は伸びない。

ソフト面は自分のやる気ですぐ行動に出来て宿業はすぐ評価に答えが出る。

毎月、目標と実践、改善を繰り返し前へ進める事で気がつけば1年通じてみると

自分自身納得。ただ、これで満足すると向上出来ないため、現段階はほぼOK!

来年は大きな変化、リニューアルせずに小さな1つ1つ見直します。よりゲストさんの居心地良い空間を目指します!

2.Youtube目標達成!

2020年元旦から始めたYoutube。開始当初は1日1本配信(5ケ月で毎日更新断念)

開始当初からの目標はチャンネル登録者数1000人。

思うように登録者数は伸びず、幾度も停滞しましたが辞めずにコツコツ配信。

そして今年6月に念願の登録者数1000人達成!

0から作り上げた事、そしてその時の阿蘇び心の様子や自分の気持ちなどが

動画でいつまでも残るためYoutubeとても大事にしています。

来年のYoutube目標は年間総再生時間4000時間超えです。

3. 「仕事とプライベートバランス確立」

かつて自分が夢みていた生活。それは仕事もプライベートも両方充実。

働くときは仕事に専念、その分自分の時間を確保行きたい場所へ旅に出る生活。まさか5年、いや3年前にも実現できると思わなかった生活を今年実現することが出来ました。

コロナ前の日々は何だったんだ・・・

今年は毎日自分時間、休日も増えました。

これは凄く好循環が生まれています。

私のコンディションが良い=ゲストさんにゆっくり親切に対応できる結果

ゲストさん喜ぶ!

口コミ、リピーター、宿泊者増え売り上げ上がる。

20年以上宿を営んできてようやく自分が理想とする形の基礎ができた今年。

これも阿蘇び心を訪れた方、口コミを書いて頂いたり人に勧めて頂いたおかげです!改めてありがとうございます!!

そしてこうしてブログ、YoutubeなどSNSを観たりコメント頂ける事はやる気とモチベーションに繋がっています。皆さんありがとうございます!!

個人的に2023やってよかった&失敗3

やってよかった

・Youtube(1000人達成)

・サウナ巡り

・必要ない物を省く(車・家庭電話など本当に必要?見直し)

失敗した事

・MAC(パソコン)自分でバッテリー交換が全破損!

・熊本城マラソン(前半飛ばしすぎ&普段履かないタイツで後半、痛みで目標タイムならず)

・M1観るため熊本のホテル予約。気合満々も楽しみ過ぎて前夜まったく寝れず。そしてM1決勝はテレビ観てたが19:30分、4組目で寝落ち・・・

こうして私、阿蘇び心にとって2023年は過去最高の1年になりました。

これで満足することなく、もっと出来ること!

日々改善と実践を繰り返し来年はさらに前進して行きます!

人生は1度きり!

どうせやるなら自分が本気で全力でやりたい事を

そしてそれが相手に喜んでもらえたら最高の幸せ

阿蘇び心は訪れた方も迎える側もそんな最高の幸せ時間を過ごせる場所

それをさらに高めて行きます!

来年、まだまだ進化する阿蘇び心をぜひ楽しみにしてください。

それではどうぞ良い年末年始をお過ごしください。

2023年大晦日  阿蘇び心 オーナー ヨシザワ(じゃけん)

LIVE日時:2024年元旦朝7時~約30分を予定

🌟チャンネル事前に登録しておくと当日スムーズに日の出観れます→ 阿蘇び心はYoutoube配信中→(Youtubeはこちら)

師走ならでは阿蘇の大地をお楽しみください。