2023年阿蘇び心訪れた国&県別ランキング

今年は是非!阿蘇の大地へ!

お正月も落ち着き、新年も太陽と青空が最高!阿蘇の大地より、おはようございます。

来週はフルマラソン!昨年の要因を元に今年はエンジョイラン目標、ランナーじゃけんです。

さて、私じゃけんはデータマン。宿開業から20年以上毎日訪れたゲストさんの国、県別データを収集。今日は昨年のデータ1部を公開します。

さて、今日は阿蘇び心2023年の年間宿泊者が多かった国、県別ベスト5発表します!

海外部門

1位 台湾

2位 中国

3位 フランス/香港

5位 シンガポール

☆九州はアジアが近く韓国・台湾・中国・香港が毎年上位に来ます。阿蘇び心開業から10年、毎年ほぼ同じデータになりますが2023年は変化!それは韓国は少ない事、そして6位以下になりますがTOP10はヨーロッパが多数入っています。ちなみにフランスは毎年TOP5入りします。

阿蘇を訪れる海外の方の特徴は「日本リピーター落ち着いた大人が多い」印象。それは初めての日本の場合ゴールデンルートである東京→京都→大阪→広島まで。

日程に余裕あれば福岡まで訪れる海外(特にヨーロッパ)多いですが、阿蘇を訪れる方は夜あそび、飲み歩きより山や自然好きが多いです。

そして特徴は連泊。1日事に異動ではなくゆっくりした時間を好まれます。

そのため阿蘇び心を訪れるヨーロッパの方々はとても旅慣れしている&日本大好き、阿蘇を宿を最大限ゆっくり楽しみたいという方が多く訪れます。

それでは国内見て見ましょう!

国内部門

1位 福岡

2位 東京

3位 熊本

4位 佐賀

5位 大阪

☆北海道と九州の地域の特徴として道内(九州内)を巡る傾向が大きくあります。そのため阿蘇び心TOP5に九州3県ランクイン。

2位東京も毎年この順位キープが多く、要因は飛行機で移動する旅先として九州は週末旅行に最適。そして東京福岡r熊本間はLCC激戦区のため手軽にコスト安く旅出来るため若い方が多いです。

5位大阪は仕事を終えたらそのままフェリーに乗り翌朝九州に到着出来るため車、バイクで訪れ時間を最大限利用してアクティブな方、道が大阪に比べ断然走りやすい九州、阿蘇の道。そのためリピーターが多いです。

さて、今年の上位に来る県は?

あなたのお越しをお待ちしています!

さあ、今年も阿蘇の大地を満喫しましょう!!

🌟最新の空室状況は→(こちらより

⭐️予約&お問い合わせ→ こちらより

2024年1月7日(日)~2月末日迄冬休館

冬休館中お問い合わせ予約はメール asobi-gokoro@aso.ne.jp

または「予約フォーム」より対応させていただきます(休館中は電話対応不可)

⭐️阿蘇び心はGoogle口コミ熊本県No1(口コミ100件以上)の宿です

⭐️最新のGoogle(口コミはこちら)


⭐️阿蘇び心ここが安心⭐️

1.スタッフとゲストさんやり取りはLINEにて行います(スタッフ常駐、もしもの時も安心です)

2.宿泊棟は安眠専用、交流や会話は受付スペース(焚き火)と分けています。

3.1日3組限定!すべて個室対応にてゆとり持った滞在。

⭐️阿蘇の魅力配信中!是非一度ご覧ください&チャンネル登録お願いします!

阿蘇び心はYoutoube配信中→(Youtubeはこちら)

”阿蘇び心”は毎日朝7時にブログ更新中!バックナンバーはこちら

ブログを読んでから訪れるとより楽しめます!!