だんだん暖かい日も多くなってきた、阿蘇の大地より、おはようございます!

そんな春は阿蘇の伝統行事がまもなく行われます、それが楽しみ!じゃけんです。
阿蘇び心目の前の濱宮神社

実は火振り神事と阿蘇び心目の前の濱神社大きな関係あり
宮司さんが”阿蘇び心”向かいの濱宮神社から
馬に乗ってパカパカと阿蘇神社へ向かうところから始まります!
この神事は何に圧倒されるかと言えば!
・・・
・・



火の付いた藁をぶんぶん振り回します!!
そして!なんと!!誰でも体験できます!!




2025年3月16日(日)
神さまの結婚式。参道へ集まった人々は、姫神を待ってたいまつを振ります。姫神は婿神と夫婦の儀式を挙げられると、町民のうちふるたいまつの中を神輿(みこし)に乗って、町内を道行(みちゆき)されます。
豊作を祈って振られるたいまつと一緒に、阿蘇には遅い春がやってきます。
阿蘇の大地へ!
⭐️予約&お問い合わせ→ こちらより
⭐️阿蘇び心はGoogle口コミ熊本県No1(口コミ100件以上)の宿です

⭐️最新のGoogle(口コミはこちら)
⭐️阿蘇び心ここが安心⭐️
1.スタッフとゲストさんやり取りはLINEにて行います(スタッフ常駐、もしもの時も安心です)
2.宿泊棟は安眠専用、交流や会話は受付スペース(焚き火)と分けています。
3.1日3組限定!すべて個室対応にてゆとり持った滞在。
