阿蘇移住当初~阿蘇び心立ち上げる迄

私(阿蘇じゃけん)広島から阿蘇へ移住をしてきた事

昨日までにお伝えさせてもらいました。

そして

阿蘇へ移住をしてまず考えた事

  「働かざる者!食うべからず!」

しかし、知り合いは誰一人いない!

日本一周の翌年ぱっときたので何処で何をすれば?

そして出た結論が

 ↓↓
『ならば自分で仕事をみつけよう!その仕事は自分でつくろう!』

目的である旅のオアシス阿蘇情報提供の拠点「阿蘇ライダーハウス」

を移住後すぐ立ち上げ、その阿蘇ライハは旅人を迎えるための設定であり

仕事は別にしなくてはなりません。

そこで、阿蘇ライハを含め地域に喜ばれる事を前提に

仕事としてやりがいのある事!として考案?

したのが、まったくパソコン使えない自分がなぜか

”ネットで異業種をつなぎ!

阿蘇の魅力を全国へ発信!する事だ~!!

そして誕生したのが「阿蘇どまんか局」 



そして、発信だけではなく受け皿の魅力づくりが必要!

地元の方達と「うちのまき案内人協会」

特産品を活かした取り組み「Tomaっとべりーな街」

街づくり活動を同時に行う事で地域に少しづつ浸透していったものです。

他にもいろんな事を、とにかくまずやろう!

でやってきました。

そんなこんなで時は流れ

2009年夏に「阿蘇市観光協会」スタッフとなりました。

呼ばれたのかなぁ?

私はなぜか又サラリーマンとなった訳です。

そこではかつての旅行会社時代の経験がいかされます。

宿泊者向けツアー企画&ガイド。

旅行業の仕事はやはり自分に向いている

だがしかし!

組織の中では、私が思う様に動けないし

今やりたい事がタイムリーに出来ない!

思ったらまず行動!

の私には出来ないジレンマは時間がもったいない。

 そこで2度目のサラリーマン”引退”する事にしました。

この仕事のおかげでいろんな出会い、ココでしか出来ない経験。

仕事と言えど、いろんな業種の人と真剣に話したり

意見の食い違いがあったり、それでも阿蘇をよくしよう!

と言う気持ちは同じなので、結果的に一緒に取り組んだり。

こうして2011年末で2度目のサラリーマンを卒業

2012年元旦から阿蘇び心立ち上げ準備に入ったのです。

冬休み中もブログは通常どおり毎日更新していきます!

冬休み中のブログは阿蘇の風景はモチロン

普段ではみれない阿蘇び心の一面を

どんどん出していきます!

是非!冬休み中も毎日ブログ見て下さいね!

今日も元気に!良い1日を過ごしましょう!!

 ※阿蘇店12月1日~2月末まで冬休み(休館)となります!

冬休み期間中も3月1日以降の予約お問合せは通常どおり対応しております

お問合せ・予約は⇒(こちらより)

⭐阿蘇び心 熊本店閉店のお知らせ⭐

その理由と今後この建物はどうなるのか?

音声・テロップあり完全版(Youtube)

文字のみ(ブログ)

http://ghasobigokoro.jugem.jp/?eid=3019

阿蘇び心はYoutoube配信中→(Youtubeはこちら)

”阿蘇び心”は毎日更新ブログ発信中!!

阿蘇店

ブログを読んでから訪れるとより楽しめます!!

人気ブログランキングへ