阿蘇の中岳は今入れる?2021年10月最新情報!

ニュースを見て地元びっくり!

穏やかな秋晴れが続く、阿蘇の大地よりおはようございます!

阿蘇山噴火のニュースを見て「えっ?どこ?」と思わず阿蘇の山をリアルに確認する、ニュースの伝え方に違和感半端ない、阿蘇暮らしじゃけんです。

今日はそんな阿蘇の噴火ニュースの謎?

阿蘇中岳についてお伝えします。

阿蘇のシンボル

阿蘇中岳火口

ここはまさに!阿蘇のシンボル!活火山のため火口の状況により見学可否が決まります。その基準は火口レベル1〜5の5段階あります、それでは違いを比べてみます。

噴火警戒レベル5【避難】

火山活動

居住地域に重大な被害を及ぼす噴火が発生、あるいは切迫している状態にある。

噴火警戒レベル4【避難準備】

火山活動

居住地域に重大な被害を及ぼす噴火が発生すると予想される(可能性が高まってきている)。

噴火警戒レベル3【入山規制】

火山活動

居住地域の近くまで重大な影響を及ぼす(この範囲に入った場合には生命に危険が及ぶ)噴火が発生、あるいは発生すると予想される。

登山者の対応

登山禁止・入山規制等、危険な地域への立入規制等(状況に応じて規制範囲を判断)。

噴火警戒レベル2【火口周辺規制】

火山活動

火口周辺に影響を及ぼす(この範囲に入った場合には生命に危険が及ぶ)噴火が発生、あるいは発生すると予想される。

住民等の行動

通常の生活。

登山者の対応

火口周辺への立入規制等(状況に応じて火口周辺の規制範囲を判断)。

噴火警戒レベル1【活火山であることに留意】

火山活動

火山活動は静穏。火山活動の状態によって、火口内で火山灰の噴出等が見られる(この範囲に入った場合には生命に危険が及ぶ)。

住民等の行動

通常の生活。

登山者の対応

特になし(状況に応じて火口内への立入規制等)。

ここ数年の阿蘇の火山状況

2019年4月14日から噴火警戒レベル1⇒2

これにより見学できない状態が続いていました。

 それが2020年9月1日レベル1へ戻り

見学再開しました!

しかし!

2021年5月レベル2へ

これにより今は見学できない状態になっていましたがっ、、、

↓ ↓ ↓

6月9日レベル1に戻り見学も復活!!

⭐️詳細は→(外部リンク)

そして!10月13日レベル2になりました(今は火口見学できません)

ただ、それは火口見学できないのみ。実際には火口のすぐ近くまで行けます。

草千里見学や登山も出来ます。

もちろん、山の麓に暮らす私達の生活には何の影響もありません。

そして大事なことはたとえ火口レベル1でも火口を観れるかは???

火口を見るにはいくつか運試し?

ハードルがあります!

その1:見学時間 

夏季 :3月20日~10月31日 AM8:30~PM6:00 ※PM5:30ゲート閉門
秋季 :11月1日~11月30日 AM8:30~PM5:30 ※PM5:00ゲート閉門
冬季 :12月1日~ 3月19日 AM9:00~PM5:00 ※PM4:30ゲート閉門

その2:火口はイキモノです 

火山ガスの状況により見学が数分単位で

変わります。訪れた際”見学不可”でもすぐあきらめず

少しまつと見れることも!まさに運ですね!

☆火口見学できるか?

 リアルタイムでチェック出来ます

↓ ↓ ↓

阿蘇火山火口規制情報

訪れる前にスマフォなどにと登録して

こまめにチェックすると便利です!

その3:火口までいろんな手段 

徒歩・自転車・バイク・自家用車eyc

料金など詳しくは⇒(阿蘇市ホームページ

さあ!阿蘇を満喫しましょう!!

それでは今日も元気に!良い1日を!!

⭐ご予約・最新の空室状況→ こちらのフォームより

⭐️阿蘇び心の3蜜対策⭐️

1.スタッフとゲストさんやり取りはLINE(またはFB)にて行います。

2.共用スペース(シャワー・キッチン)他の宿泊者と合わない仕組み作っています。

3.宿泊棟は安眠専用、交流や会話は受付スペース(焚き火)と分けています。

4.1日3組限定!すべて個室対応にてゆとり持った滞在。

5.スタッフは常駐、もしもの時も安心です。

阿蘇び心はYoutoube配信中→(Youtubeはこちら)

⭐️”阿蘇び心”は毎日更新ブログ発信中!!ホームページはこちらより

ブログを読んでから訪れるとより楽しめます!!