2022年阿蘇び心の結果報告

今年もありがとうございます!

終わり良ければ全てよし!快晴の大晦日を迎えた締めくくりもバッチリ!阿蘇の大地よりおはようございます!

今年は過去最高に充実した日々を過ごせ感謝!じゃけんです。

私( じゃけん)阿蘇へ移住させて頂いて20年。

同時に旅宿を始めて20年の節目の年でした。

結果的に・・・

今年は20年、いえ!私の人生過去最高の1年にする事が出来ました。

その要因は3つあります

1.阿蘇び心理想の形ほぼ完成

2.大腸炎克服!身体の見直し成功

3.自分時間の確保

1つ目「阿蘇び心理想の形ほぼ完成」

それは毎年元旦、その年の自分のテーマ(目標) を決めます。

進化・深力・真価(しんか・しんか・しんか)

これが2022年のテーマでした。

進化→昨年よりも”進化”させる

深力→今まで以上に”深く”考える”ちから”をつける”

真価→阿蘇だから!ここでしか!出来ない付加価値を提案

手帳の表紙に書いたこのテーマを毎日確認、意識しながら日々取り組んだ結果

阿蘇び心はこの1年大きく前進しました

目で見える通知表がこちら↓(左の数字が年初、右が現在)

Google口コミ4.5→4.8

現在、阿蘇全体約130軒ある宿の中で2位、これはすごく励みになり!よりやる気が出ます!来年は阿蘇1位、熊本1位、九州1位、全国1位を目指します。

Booking.com 8.3→9.1

主に海外の方が利用する予約サイト。10月以降海外のゲストさんが戻って来て

リアル英会話を話せる環境は旅宿ならでは。この点数はそんな日本のゲストさんと海外ゲストさんの交流なども含まれています!

じゃらん 4.9(5点満点/今年3月より登録)

特にこの1年評価が上がっています。

それはここを目的地として泊まりたい、楽しみたい!

そんなニーズにあった宿づくりがだいぶ整ってきた事が要因と考えます。

阿蘇び心の特徴は静寂な宿泊棟と焚き火、七輪バーベキュー、グランピング出来るアウトドアスペースを分ける事。

そのためゆっくり静かに過ごしたい人もワイワイと他のゲストさんと交流したい人もストレスなく過ごせる空間を作っている事。

さらに3蜜を避け屋外で焚き火を囲んで交流できるためゲストさんも開放感を感じながら旅宿ならではの楽しみ自然と他のゲストさんと交流を楽しめます。

勿論、それだけではなく細かい配慮とゲストさんの導線を確認しながら日々改善と実践を繰り返した結果がこの通知表(点数)に結びついています。

そのお陰で宿泊者数も前年比より大幅U Pしています。満室の日も多くなりましたが1日3組(客室3部屋)のため混雑感もなく、その辺りも高評価の要因の1つです。

それとコロナ以降は一棟貸切需要が高まっています。3部屋の宿は小グループや家族、学生さんなどに適しており今年の阿蘇び心は貸切も人気でした。

2.身体の見直し成功

これはちょうど1年前の師走に”大腸炎”と医者から言われた事に始まります。

大腸炎は一生治らない不治の病と一般的に言われています。

医者「毎日薬を飲んでください」

じゃけん「薬を飲んだら治るんですか?

医者「治りません」

じゃけん「えっ?では何のために薬飲むんですか?」

医者「これより悪くならなように」

そこで私は考えました、本当か?

いい時代ですSNSで自分で真実をリサーチ。

すると薬を飲まず自分で大腸炎を治した方のSNS,本を見てそれを日々実践。

主に行ったことは食の見直しです。

これまで食べたいものを食べていたのを添加物や残留農薬のない物を選ぶ

他にも運動や自分でできること、情報を仕入れ日々実践。

結果、目で見える形で身体が良い方に変わりました。

私はデータマンなのでトイレにカレンダーを張り日々トイレの回数をチェックしています。

それは1日にトイレ(大) に行く回数平均5回だったのが、今年から食べ物改善を実践して迎えた年初1.5から徐々に下がり現在ほぼ1.0へ!

大腸炎は名前の通り腸が炎症を起こしているため下痢状態が続来ます、そのためトイレ回数が以上に多くなるのが特徴です。

そこで今年は食べ物に意識しながらトイレ回数という目で見える形で改善を試みた結果、おそらく今内視鏡検査しても大腸炎と言われないと思います。

ただ、油断は禁物でこれは今後も継続して行きます

(全く添加物や揚げ物食べない訳ではなくストレス鳴らないよう適度に食べてますが、今はお腹壊すこともありません)

3. 「自分の時間確保」

これは自分でも驚いています!まさかこんなに自分時間を使える何て!

それはコロナ前は阿蘇び心4店舗ありました。その当時はスタッフもバイトさん含め10人前後いて日々私は自分の事とスタッフや他の店舗のことなど頭も心も体もフル回転。

当時はそれが当たり前の生活でした。労働時間が長いというより、寝ている時以外は自分時間は月6日の休み以外なく、その月6日休みも他の店舗が気になり心が落ち着く事は全くと言っていいほどありませんでした。

それがコロナになり、これは長期化すると読み昨年から阿蘇1店舗運営、その運営も私一人で切り盛りできる宿にした所。

コロナ前の日々は何だったんだ・・・

今年は毎日自分時間を持てるようになり休日も増えました。

これは凄く好循環が生まれています。

私のコンディションが良い=ゲストさんにゆっくり親切に対応できる結果

ゲストさん喜ぶ!

口コミ、リピーター、宿泊者増え売り上げ上がる。

20年宿を営んできてようやく自分が理想とする形の基礎ができた今年。

これも阿蘇び心を訪れた方、口コミを書いて頂いたり人に勧めて頂いたおかげです!改めてありがとうございます!!

そしてこうしてブログ、YoutubeなどSNSを観たりコメント頂ける事はやる気とモチベーションに繋がっています。皆さんありがとうございます!!

こうして私、阿蘇び心にとって2022年は過去最高の1年になりました。

これで満足することなく、もっと出来ること!

日々改善と実践を繰り返し来年はさらに前進して行きます!

人生は1度きり!

どうせやるなら自分が本気で全力でやりたい事を

そしてそれが相手に喜んでもらえたら最高の幸せ

阿蘇び心は訪れた方も迎える側もそんな最高の幸せ時間を過ごせる場所

それをさらに高めて行きます!

来年、まだまだ進化する阿蘇び心をぜひ楽しみにしてください。

それではどうぞ良い年末年始をお過ごしください。

2022年大晦日  阿蘇び心 オーナー ヨシザワ じゃけん

☆同じ内容を阿蘇ドライブ風景動画(ラジオとしてご視聴ください)

今日も良い1日を過ごしましょう!!

⭐️年末年始空室状況 ↓↓↓ 

満室:12月29日(木)・30日(金)・31日(土)・1月2日(月)

空きあり:12月28日(水)・元旦(日)・3日(火)以降

※阿蘇び心は1月6日~2月末まで冬休館となります。

・休館中もメールにて3月以降の問い合わせ予約承ります→(予約はこちらより


⭐️阿蘇び心の3蜜対策⭐️

1.スタッフとゲストさんやり取りはLINE(またはFB)にて行います。

2.共用スペース(シャワー・キッチン)他の宿泊者と合わない仕組み作っています。

3.宿泊棟は安眠専用、交流や会話は受付スペース(焚き火)と分けています。

4.1日3組限定!すべて個室対応にてゆとり持った滞在。

5.スタッフは常駐、もしもの時も安心です。

阿蘇び心はYoutoube配信中→(Youtubeはこちら)

”阿蘇び心”は毎日朝7時にブログ更新中!バックナンバーはこちら

ブログを読んでから訪れるとより楽しめます!!