阿蘇び心2023年テーマ「アリホゲア」

新年明けましておめでとうございます!

今年、全人類にとって良い1年となりますように、阿蘇の大地よりおはようございます!

お正月気分を少し味わいながらも元旦は仕事始め、じゃけんです。

毎年、元旦最初に行う手帳の表紙にその年の目標を書く

昨年は「進化・深力・真価」でした。

今年は「アリホゲア」と書きました。

それは5項目の頭文字を繋げています。

:阿蘇び心らしさ磨く

:旅館のような日本ならではの心遣い

:ホテルの客室のような寝具と快適な空間

:ゲストハウス の魅力交流

:アウトドアスペースの充実

具体的に

阿蘇び心らしさ磨く」とは宿泊棟とアウトドアスペースを分けるスタイル

昨年、宿泊者の評価かなり満足度も上がっています。今年はさらにソフト、ハード面共にできる1つ1つ見直し実践する事により更なる進化を目指します。

旅館のような日本ならではの心遣い」これは日本の旅館だけに感じるゲストさんが口に出して言う前に、宿側が先に提案したりさりげなくもてなす。この心遣い、私じゃけんの更なるスキルアップを意味します。

ホテルの客室のような寝具と快適な空間」昨年末に全室、全ベッド(布団)エアウィーヴ導入した事による睡眠の質向上。

ゲストハウス の魅力交流」これは焚き火にゲストさんが集まって来やすい、そして初めてでもお互いに話しやすい場をスタッフが用意、世界からのゲストさんと日本のゲストさんの交流など旅宿ならではの交流を生み出します。

アウトドアスペースの充実」これまで焚き火をより楽しめる工夫としてマシュマロ焼き、焼き芋、熱燗プレゼントなど行って来ました。今年はこれを基本にさらに焚き火や七輪バーベキューが楽しめる空間を作って行きます。

毎日、手帳を見て意識しながら昨年までに築いた基礎から

今年はよりゲストさんがワクワク!そして居心地良い空間

正月が明けたら阿蘇び心は2月末まで冬休館に入りますがその間に

しっかり春に向け準備します。

既に今からやりたい事多く、楽しみしかありません!

そんな目標は宿以外にも自分の体調管理や休みの旅計画

さらにはYoutube年内1000人登録者達成など掲げました。

⭐️同じ内容を阿蘇の風景でラジオ感覚でお楽しみいただけます!

Youtube2023年最初の動画ぜひチェックしてみてください。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年元旦 阿蘇び心 オーナー ヨシザワ(じゃけん)